ゆーたろーブログ

筋トレ系、仕事系、その他日々学んだ事を発信しています。

サラリーマン 営業②

f:id:yutarojairo:20200411010502j:image

今回は営業について学んだ内容を紹介します。

是非参考にしてください。

 

KGIとKPIの必要性について

 

はじめに

KGI(Key Goal Indicator)とは重要目的達成度

KPI(Key Performance indicator)とは重要業績評価指数というらしい。

 

自分から顧客に提案をするアウトバウンド営業ではKGIとKPIの設定が必要不可欠で重要。

 

①KGIとKPIの役割

KGIは自分のゴールがどこにあるかを設定しているもの。

KPIはそのゴール到達のために必要な過程のこと。

 

KGIを契約件数10件としたら、

KPIは10件とるために必要な過程で、

そのKPIのためにToDoがあると。

 

②なぜKGIとKPI設定が必要なのか

自分が掲げた目的や目標から、逆算して動くことが出来るから。

今の自分には何が足りていないと認識できるから。

例)

契約件数=アポ✖︎契約率 

 

KGI(目標件数)に対して、KPIはそのためのアポと契約率であり、それの現状確認が出来る。

 

アポが足りていなかったら、それを増やすためのタスクをするべき、契約率が低かったら提案内容やプレゼン力をつけるべき。

 

目標に対して、自分の行動をどうしていくべきかを可視化することが出来るため設定は必要。

 

以上、今日の学んだ内容でした。

 

KGIとKPIの設定では毎日忘れないように、

振り返ることも大切だと思いました!