ゆーたろーブログ

筋トレ系、仕事系、その他日々学んだ事を発信しています。

【アウトプット】継続するためのスキル

ループ - ピープルズ フリーイラスト

 

こんにちは、ゆーたろーです。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

今回はMUP社会人オンラインスクールで学んだ

「継続するためのスキル」

についてアウトプットします。

 

何かを成し遂げるのに、継続することは必要ですよね。

千里の道も一歩から。しかし、あらゆる事を継続するためには、その心得が存在しているようです。

 

今後、何かの分野を継続して、頑張っていこうと思っている人にとって

参考になると思うので興味ある方は読んでください!(^^)!

 

トピックス

・継続するためにはモチベーションは邪魔、必要なのは仕組

・仕組化を可能にするスケジューリング

・隙間時間こそ有効活用

 

継続するためにはモチベーションは邪魔、仕組みを作る

 何かを継続するにはモチベーションを捨てましょう。

モチベーションは継続するスキルにおいて一番邪魔な存在です。

 

 なぜかというと、継続するためには、仕組を作り、成果がでなくてもやり続ける習慣を作らなきゃいけなく、モチベーションが邪魔な存在になるからです。

 

 モチベーションは日々、変化するものです。

前日に彼女に振られてしまったら、モチベーションは下がってしまいますよね。

 

 モチベーションに頼っていると、継続するのも止まってしまいます。

モチベーションは株価のように上がり下がりするものです。

 

 なのでまずはモチベーションを捨て、何があっても継続する仕組みを作りあげましょう。

 

 コンビニのアルバイトもモチベーションで仕事していないですよね。

 

 あれはモチベーションで仕事をしているのではなく、マニュアル、つまり仕組が用意されているので、高校生からオバちゃんまで回すことが出来るのです。

 

 どんな人でも、仕組みさえあれば継続することが出来るのです。

 

継続をするためにはモチベーションを捨て、継続する仕組みを作りましょう。

 

・仕組化を可能にするスケジューリング

 それでは仕組化はどのようにすれば作れるでしょうか?

 仕組を作るうえで大切なのがスケジューリングです。時間を上手に管理することが仕組化に繋がります。

 

ポイントは3つ

①行動ごとにスケジューリングを組む

②全てのの行動に制限時間を作る

③時間の優先度を分ける

 

 まずは行動ごとにスケージュールを組みましょう。

具体的にすると以下のような感じです。

 

 AM8:00~9:00 → カフェに行く

    9:00~10:00 →  運動をする

   10:00~11:00→ 人に会う

  11:00~12:00 →  何かを学ぶ

 

 大事なのはスケジュールの中身はともかく、行動だけ決めて習慣化することです。

 

 自分の時間をどんな時間にするのかを最初に決めちゃう。細かい内容はその時に考えていきましょう。

 

 それが出来なかったら、出来るように改善、継続していけば、自分の時間を管理する仕組みが出来上がります。

 

 次に全ての行動に制限時間を設けましょう。

 

 全ての行動に制限時間を設けて、終わらなかったら、自分の負けとして終わりにしましょう。サッカーと一緒で時間内にゴールを決められなかったら、試合終了です。

 

 制限時間の徹底が時間を管理することが簡単になります。

 

 最後に自分の行動を決める上で、行動の優先順位をつけるのが大切です。

 

 多くの人はサラリーマンでやること多いですよね。なので自分がどのようなことに注力するべきかを決めるのが大切です。

 

 時間の優先順位をつけるのに有効な考え方が以下の表にになります。

 

f:id:yutarojairo:20200501013603p:plain

 

 この中でもなるべく、右上の象限に時間を充てられるようにしましょう。

 

以下みたいな感じで!

f:id:yutarojairo:20200501014415p:plain


 自分の時間を使って、スキルアップしていくためには緊急でなくても重要な行動をするための時間を増やしていきましょう。

 

 長期的にみたときに、自分の出来ることを増えていればやりたい事も出来ます。仕組み化の上で大切な管理の仕方です。

 

隙間時間こそ有効活用

 時間は誰でも平等に存在します。

 

 いかに時間を有効活用し、非生産時間でなく、生産時間として、習慣化することが大切です。

 

 満員電車であっても、立ちながら、ニュースを読んだり、学びの時間に使って、ブログやSNSで発信すれば生産時間にすることが出来ます。

 また作った時間を無駄にしないようにしましょう。もし人に会う時間で会った人がいたらSNSで繋がりましょう。

 

 せっかくつながった結果を無駄にしてはいけません。

 

 LINEだと用がない限り、連絡はないですが、SNSであれば投稿などで繋がりが継続していくようになります。

 

 生産時間を大切にし、使った時間を無駄にしない仕組も継続スキルには重要です。

 

 上記を意識していると、生産をして、結果を改善して、次のアクションの材料にする、というようなサイクルも出来上がるからです。

 

結論

・モチベーションは捨てて、継続化するための仕組をつくるべき!

・仕組化の一歩目はスケジューリングの工夫から!

・隙間時間の活用と使った時間を無駄にしない行動が継続化を促進!

 

 はい、今回の継続するためのスキルについては以上になります。

 

めちゃくちゃ長文になってしまいました。。。

 

1000文字くらいで分かりやすく、書けるようにしていきたい。。。

 

継続化のスキルについて、知ることが出来て、より一層、ブログやSNSなど継続していこうと思いました!