ゆーたろーブログ

筋トレ系、仕事系、その他日々学んだ事を発信しています。

減量方法について‼️

こんばんわ!

 

前回のブログでボディビル大会に向けて、減量をしていることを発表しました🤣

 

今日は減量中で僕が意識して取り組んでいる事を紹介したいと思います‼️

 

トピック

・自分が食べている食事を知る

・運動をする

・睡眠をしっかり取る

 

1.自分が食べている食事を知る

 これはダイエットや減量をするにして、必要不可欠な事です。多くの人が、自分が1日で何キロカロリー取ったかを知らないと思います。実は体の見た目の変化というのは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まります。

 

 摂取カロリーが消費カロリーより多ければ、太りますし、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せる事が出来ます‼️

 

 そのため、減量をする際は、1日に自分が何キロカロリーを取るか決めて、実際にそれを上回らないようにしていくことが必要です。僕も今回、減量するにあたって、自分が取るカロリーを決めて、そこから何を食べるか選択するようにしました。

 

 ダイエットを始めようとしたい人はまず、自分が普段1日でどのくらいのカロリーを取っているか把握して、そこから目標のカロリー数を決めて、食べ物を選んでいくと、スムーズに体を変化させることが出来ると思います👍

 

2.運動をする

 これはダイエットや減量では当たり前のことですが、運動をする事が大事です😂前述したとおり、消費カロリー数が摂取カロリーを上回らないと体は変化しません。そのため、日々運動をして、消費カロリーを稼ぐ意識が大切になります。

 

 僕は駅の改札へはなるべく階段で、歩く時も少し早歩きにして、減量前よりカロリー数を稼ぐようにしました。もちろん筋トレもしますが、毎日する小さな行動の中で意識を変えてみると、反復されたいき、結果的に大きな消費カロリー数を稼ぐ事が出来ます。他にも飲み会後は一駅分、歩いてみるや、朝に散歩を習慣としてみるなど、減量中は普段より体を動かしている時間を多くしています。

 

 皆さんも少しの意識を取り入れてみるのはいかがでしょうか?毎日継続する事で、体は変わっていきますので、導入しやすく効果はテキメンだと思います☺️

 

3.睡眠をしっかり取る

 これは今回の減量で改めて大事だと感じさせられました。現在、僕は6時間以上睡眠を取るようにしています。それまでは5時間以下の日がほとんどでした。

 

 その結果、活動量はすごく多いですが、睡眠を取れてないせいで疲労が抜けず体が水分を溜めてしまう現象が発生してました。痩せるには睡眠をとって疲労を回復させてあげて、自律神経を整えてあげる事が大切なんだと感じています。

 

 もしダイエットや減量などで悩んでいる方いたら、睡眠がしっかり取れているかを確認してみてください。昼寝を取り入れてみるや布団に入る時間を多めに取るだけでも体は変わっていくと思いますよ👍

 

 

以上、今回は僕が減量中に意識している基本的な事を紹介しました😆他にも細かく意識している事(食事内容や筋トレ内容など)も今後紹介していきたいと思います‼️

 

大会まであと2週間‼️

自分史上最高の体で大会へ臨みたいと思います🔥

 

もし、皆さんも体の変化で悩んでいる事があったら、コメントください☺️何かお役に立てればと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました‼️