ゆーたろーブログ

筋トレ系、仕事系、その他日々学んだ事を発信しています。

【アウトプット】ホワイトカラーのリストラ時代

f:id:yutarojairo:20200421005849j:image

こんにちは、ゆーたろーです。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます!

 

最近、MUPという社会人向けのオンラインスクールに入りました。

今後、そこでインプットした事をブログでアウトプットしていきます!

 

今日はWeek2、未来把握についてです!

 

未来把握【ホワイトカラーのリストラ時代】

 

week2ではホワイトカラー、いわゆるサラリーマンが、今後リストラされていく理由を学びました。そしてそのような時代に、自己変革が必要なことを強く感じました。

 

以下が主なトピックスになります。

・自分の人生は国も企業も守らない

・外国人人材の受け入れ

・AIの出現でリストラは加速

・自己変革が必要な理由

 

 

自分の人生は国も企業も守らない

今までは、終身雇用制で人生の安定を会社が守ってくれました。国も年金で老後を保証してくれてました。

 

しかし、これからは違います。

誰も守ってくれません。

 

その証拠に

・定年雇用努力義務化

・麻生さん「老後3000万円貯めてくれ」発言

トヨタ社長「終身雇用ムリ」発言

日系企業外資系企業のような思考に変化

 

このように既に終身雇用制は不可能で、

今後は自分の人生を会社と国も守ってはくれないことが分かります。

 

親やお婆ちゃん達の時代とは違うのです。

 

外国人人材の受け入れ

自分の人生を国は守ってくれません。

そしてサラリーマンもリストラされていきます。

 

なぜなら外国人人材がたくさん日本に来るからです。日本人は現在、外国人人材より価値は低い存在になっています。

 

その証拠に

・コンビニ、工場、介護現場には多くの外国人

・企業の戦略室にも外国人

・日本人はライフワークバランスなどうるさい

・日本人でグローバル人材な人は少ない

 

こういったことが挙げられます。

グローバル人材というのは英語が喋れる人の事を言うのではなく、0から仕組みを作れる人の事。

 

例えば、フィリピンの日本料理屋の店長は

英語もタガログ語も喋れませんが、現地の人を

従業員として回す仕組みを作る事が出来ます。

これがグローバル人材です。

 

なぜグローバル人材が必要かというと、

日本は高齢化になり、家や車などの消費が落ち込んでいきます。

そうした中で、企業は市場を海外に移します。そのためグローバル人材が必要なんです。

 

しかし日本人はグローバル人材は少ないです。

なぜかというと、日本の教育が前習え制だからです。

先生や親の言う事しか聞いてこない人が多く、仕組みを作れる人が少ないというのが現状です。

 

そのため、日本におけるサラリーマンというのはどんどん存在価値が低くなり、リストラが進んでいきます。

 

AIの出現でリストラは加速

AIは人の仕事を奪うのか、、、奪います。

みずほ銀行でもAI導入で人員整理が行われました。

 

産業革命時は機織機の出現で従業員がリストラされました。

 

こういったツール導入でなぜサラリーマンがリストラされるのかというと、、、

 

株式会社は株主のものだからです。

 

社長は従業員の私生活なども知っていますが、

株主は知りません。社長も株主には逆らえません。

 

株主は数字しか見ていません。

少ない力で効果を発揮してくれるAI導入を社長にどんどん進めていきます。

 

そのためAI導入によりスキルがないサラリーマンはどんどんリストラです。

 

自己変革が必要な理由

 

このような情報があるなかで、サラリーマンの自分達は自己変革が必要です。

 

国と会社が国民の生活の保証責任をなすりつけ合うとどうなるでしょうか?

 

仕事ではスキルがなく、外国人やAIに仕事を奪われ、フィリピンへ出稼ぎへ。

 

家庭では結婚をする事が出来ず、子供も育てられない。

 

財産で家や車を買う事はできず、一生アパート暮らし。

 

両親の介護では老人ホームに入れてあげることも出来ない。

 

こんな未来が待っています。

だから自己変革をして、スキルをつけなければいけないということです!

 

以上が今回のアウトプットになります。 

 

僕もこのような情報を知り、まじでやばいなと思いました。今まで、ノウノウと生きてきて、

本当に馬鹿だと思います。

 

今後の日本の変化に対しても、スキルをつけて生きていけるようにMUPを通じて、自己変革をしていこうと思います。

 

次のWeek3は自己変革の準備のコツについて

です。またインプットした事をアウトプットしますので、参考にしてください(^^)