ゆーたろーブログ

筋トレ系、仕事系、その他日々学んだ事を発信しています。

【豆知識】山梨県について

f:id:yutarojairo:20200423214633j:image

こんにちは、ゆーたろーです!

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

当ブログでは筋トレや日本の地方などを紹介しています。

 

今回は僕が行ったことある県の中から、

山梨県の簡単なプロフィールとちょっとした豆知識を紹介します!

 

山梨県てどこですか?

 

ここです!↓

f:id:yutarojairo:20200423204725j:imagef:id:yutarojairo:20200423205023j:image

 

東京、埼玉、神奈川、静岡、長野と隣接していますね。

 

山梨県 簡単プロフィール

・人口     82万人 全国42位 

・面積     全国32位

・人口密度   全国32位

・有名人    中田英寿(サッカー)

                          藤巻亮太(レミオロメン)

                          小松菜奈  などなど

 

・ライバル   静岡県

・特産品    フルーツ、信玄餅、もつ煮

マグロ消費量 全国2位!?

 

マグロの消費量全国2位!?

 

ということで調べたんですけど、

駿河湾で取れたマグロが新鮮なまま食べられる場所の限界が甲府だったそうです。

 

そのまま甲府でたくさんマグロが食べられるようになったみたいです。

 

あとは山梨独自の無人といわれる集まりで

よく食べられてたみたいです。

 

山梨県の豆知識

・日本ではじめてミネラルウォーターが販売

・赤飯が甘い

・ホームセンターといえばくろがねや

・モツ煮の肉は、鶏肉

甲州弁最強ワード「ずら」

甲州商人といわれ商売上手

武田信玄様の悪口はご法度

・千円札に書かれている富士山は山梨側からの

 風景で、富士山は山梨のもの。

   (正確には頂上は浅間神社もの。)

 

山梨県の話題で上がるのが、静岡との富士山争いです。

 

実は山頂は浅間神社の境内となっているので、

どちらのものでもないんですよね〜。

と思ってたのですけど、ここで衝撃事実が…

 

実は浅間神社は富士山周辺にいくつかあります。頂上の神社もその一つです。

 

そして、浅間神社の総本は静岡県富士宮市

あるのです。

 

なので、山頂は一応管轄は富士宮市にあるということが発覚しました…なんだか残念。

 

ただ両県の取り決めで県境は決めていないみたいです。

まあ、富士山は日本のものということですかね😂

 

そんな山梨県ですがフルーツ王国として知られていて、フルーツ園が沢山あり、ワインの名産地です。

 

お米よりも麦がよく取れて、ほうとうといわれる名産品もあります。 

これがほうとう↓ 

f:id:yutarojairo:20200423214050j:image

そして何より、自然がめちゃめちゃ綺麗です👍

ここは清里

f:id:yutarojairo:20200423213850j:image

ゴールデンウィークや夏休みなどは山中湖などに多くの人がアウトドアを楽しみます。

 

山梨県人は真面目な人が多く、信頼できる人も多いです。

 

シャトレーゼの工場では毎日美味しいお菓子が作られています。

 

美味しいと自然がたくさんありますね〜!

 

めちゃめちゃ魅力がある山梨県、是非興味ある

人は行ってみてください(^^)