ゆーたろーブログ

筋トレ系、仕事系、その他日々学んだ事を発信しています。

【豆知識】情報て大事

f:id:yutarojairo:20200420231131j:image

こんにちは、ゆーたろーです。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

 

今日は「情報」というキーワードでちょっとした豆知識を紹介します。

 

 

トピックス

昔の人の情報量

情報を得るか得ないかで色々変わる

 

 

昔の人の情報量

現代はテレビや新聞、ネットで多くのニュースが出回っている時代です。しかし、昔はそこまで多くの情報が耳に入ってくる事はありませんでした。

 

そして驚くことに

 

平安時代の人が生涯かけて取得可能な情報量と現代の日本人が1日で取得可能な情報量は同じらしいです!

 

すごく良い時代になりましたね!

昔なら死ぬ間際でしか知らなかった事を今では調べればすぐに何でも分かる時代になったということですから。

 

情報を得るか得ないかで色々変わる

多くの情報を取る事が可能になった時代ですが、もう一つ特徴があります。

 

それは

情報の変化のスピードが早まっているということです。

 

昨日報道されていた情報も明日にはまた違った形になるかも知れないし、どんどん新しい情報が更新されていくということです。

 

この世の情報の40%は過去2年に起きているものというデータもあります。

 

そんな時代なので、自分から情報を掴みにいかないと時代遅れになってしまい、仕事やプライベートのレベルも上げることは出来ないそうです。

 

今後、日本でも貧富の差が広がっていき、情報を掴んでいることが大切になります。

 

そのためには、とにかく情報に触れる努力が大切です。そして、どんどん発信、アウトプット するのが不可欠です。

 

毎日、コツコツ、何があっても継続するのが重要です。

 

僕も最近、それが大事だと学び、発信していく習慣をつけるようにしました。

 

 

以上が情報というキーワードでの豆知識でした。もし参考になった方いたら、取り組んでみてください(^^)