ゆーたろーブログ

筋トレ系、仕事系、その他日々学んだ事を発信しています。

パーソナルトレーニング! 

こんばんわ!

めちゃくちゃ久しぶりのブログ更新になります。。。

これから面倒くさらず、更新していきますので、是非見てください!

 

【トピックス】

パーソナルトレーニングを受けてきた!

・今日指導してもらったパーソナルトレーナー

・今日の内容

パーソナルトレーニングの感想

 

 【パーソナルトレーニングを受けてきた!】

今日は人生で初めてパーソナルトレーニングを受けてきました!

 

今まで自己流でトレーニングを行ってきましたが、トレーナーさんからアドバイスをいただこうと思い、背中のパーソナルトレーニングをしてきました!

 

【今日指導してくれたパーソナルトレーナー

今回、指導してくれたトレーナーは”カンタ”さん!

f:id:yutarojairo:20200308182734p:plain

左が私。右が”カンタ”さん



私の高校時代の野球部の後輩です(笑)

高校卒業後、トレーニングにはまり、今は池袋を拠点に活動をしています。

これまでも合同トレーニングを行ったりしていましたが、

今回はお客さんとして、カンタのパーソナルトレーニングを受けてきました!

 

【今日の内容】

今日は、背中のパーソナルトレーニングを受けてきました。

なんで背中のトレーニングを選んだのかというと、、、

私は背中の筋トレが苦手で、広がりや厚みがないからです。。。悲しい。。。

私の背中はこちら。

f:id:yutarojairo:20200308181657p:plain

私の背中

あと背中ってトレーニング中に筋肉の動きを確認するのは難しいんです。そんな時、トレーナーさんに見てもらい、アドバイスを貰えたら良いと思って背中にしました!

 

【今日の内容】

今日やったことは以下の通りです。

1.ストレッチ

 ここでは主に背中の筋肉を上手に動かすためのストレッチ運動をしました。

背中の筋肉を動かすには裏腿やお尻、胸郭が大事らしく、それらをほぐし、動かす運動をしました。今までストレッチは重視してきませんでしたが、今回ストレッチの大切さを感じました!実際、今回ストレッチをしっかりと行い、トレーニングをして、いつもより背中の筋肉を動かすことが出来ました。

 

2.ベントオーバーローイング

 まずはベントオーバーローイングを行いました。ここでカンタトレーナーからは3点を指導していただきました!

 ①フルレンジ②マッスルマインドコネクション③筋肉の緊張時間

この3つが重要だそうです。

いかに可動域を大きく、筋肉の動きを感じながら、筋肉に負荷が掛かっている時間を増加させることが重要ということですね!

 

3.ラットプルダウン

 ラットプルダウンでは前からバーを引いてくるときに、肩の後ろ側→背中の中部→広背筋という順番で意識をして行うというアドバイスをもらいました。このアドバイス貰ってから、今まで背中の上部だけしか効いていなかったラットプルダウンが背中の下部まで入るようになりました。

 

4.ワンハンドローイング

 ワンハンドローイングでは体の捻りとお尻の使い方を学びました!

左手でダンベルを下から引くときは右胸と左胸の位置を入れ替えるように体を捻り、お尻も収縮させるとのこと。。これがめちゃくちゃ難しい。。。。

今までやってこなかった動きを覚えるのってすごく難しいですが、一回でも上手く出来ると嬉しいですよね。これは今後の私の課題です。頑張ります。

 

この背中がどのくらい発達するかな~(笑)

f:id:yutarojairo:20200308181951p:plain

私の背中 2

パーソナルトレーニングの感想】

今回、初めてパソナルトレーニングを受けて本当に良かったと思います。

理由は主に3つ。

①人から見てもらえることで、集中してトレーニングできる。

②自分が知らない知識を知れ、今後の自分の引き出しにすることが出来る。

③誰かからアドバイスを受けたり、褒めてもらえると素直に嬉しい。

 

自分一人でトレーニングしてると、ついついサボっちゃったり、限界の手前で終わらせちゃうことがあるんですけど、トレーナーさんが後ろでカウントしてくれながら見ていると、嫌でも集中して限界まで回数を重ねていけました。結果的にいつもより背中の筋肉を追い込めたかと思います。

 

トレーナーさんの知識量って本当にすごいんですよね。しかも、今回のトレーナー”カンタ”はただ単に筋肉のつけ方だけでなく、日常生活の姿勢改善や考え方とかもアドバイスできるので、今後の筋トレ、日常生活の参考になりました。

 

最後はやっぱり、人からアドバイスもらったり、「今の良かったですね」って褒めてもらえると嬉しいですよね。誰かと楽しく会話しながらトレーニングできると気分も上がって頑張れますし、その後の爽快感も上がります。

 

以上、パーソナルトレーニングを受けた感想になります。

もし悩みがあり、誰かにトレーニングを教わってみたいという人は、勇気を出して、トレーナーさんに言ってみることをオススメします。自分一人で悩むより、絶対良いです。

 

今日のトレーナー”カンタ”さんは池袋のFitBoxで活動をしています。

筋トレをこれから始めてみようかなっていう人に筋トレの楽しさや正しいトレーニングの仕方を教えるのがすごく上手いです!

興味ある方は気軽に私にラインでもインスタでもツイッターでも良いので、連絡ください。

 

僕も少しなら教えられるので、興味ある方はぜひ!(^^)!

お金は取りません(笑)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!